2011年3月10日木曜日

クリエイティブに生きる

クリエイティブと言うと、芸術的センスとすぐに思ってしまいますが、仕事にも、人生にもとても大切なスキル?と考えています。

普段考えるに、クリエイティブ=アイデア。
同じアイデアでもセンスの良いさわやかなやり方。とでも言いましょうか。
何かに強い興味を持ち、チャレンジすることを楽しみ続けていると身に付く気がします。

季節ごとの風を感じたり、青い空、白い雲を見ていたり、川のせせらぎに光る日の光を見たり感じたりすると、何かクリエイティブ力がついてくる気が何度もしました。

子供のころ、魚とりとか、昆虫とりをしながらどこにいるのかなんて考え続けると、付く力かもしれません。
もう、遅すぎますか?

仕事でのクリエイティブ力の一つに、同じ世界なら応用、水平展開というものがあります。

少し工夫して、切り口を変えたりすると、とても良い企画になったことも何度もありました。

やはり、いろいろ読んだり、見たりすることもクリエイティブ力が付く方法の一つであると思います。